Cafe 過去イベント
archive
ゆるキャラと過ごす特別な一日!『樹氷学校2017』

開催日時 2017年2月26日(日) 10:30~15:00

入場無料

sDSC_2808

2月26日限定で開校した「樹氷学校2017」!

たいきくんの弟である「こいき」のデビューとなった今回の樹氷学校。

サプライズの登場シーンが一番のクライマックスとなりました!

こいき登場までのストーリーの中に、ミステリーあり、爆笑あり、感動ありの特別授業が行われました。

sDSC_2471
いつもどおり朝礼をしていると、たいき校長が「むかしの写真がなくなったんだな~!」と駆け込んできました。

実は前日に「いろいろなものを盗みにいく」という予告状が届いていていたことをあかし、

たいき校長が皆さんに事件の解決を依頼します。
sDSC_2500 sDSC_2526

1時間目の社会の授業がスタート。クイズ形式でやまがたを学ぶという内容でした。

ゆるキャラ達もクイズに参加しますが、珍解答ばかりでおおいに会場が湧きます。

クイズの途中に、まなび館のCafeのスタッフが「秘伝のソースがなくなった!!」と教室に駆け込んだ場面。

その時窓から見えたのはむひょこがソース焼きそばをほおばる現場・・・むひょこが怪しい!

sDSC_2590
お昼休みの一コマ。まなび館のカフェでなぜか店員をしているむひょこちゃん。

昼休みの放送では教頭の小さい「ようかん」がなくなったという職員室からのざわめきが・・・

sDSC_2609 sDSC_2615 sDSC_2622
2時間目は家庭科の授業でした。三浦さんを講師にじゅっきーくんの麩菓子づくりに挑戦。

ここで山形まなび館のスタッフが職員室に保管してあった「こけし」がない!と駆け込む場面もありました。。

そして2時間目の終わりのチャイムが鳴らず、校内にはたいき校長の声のチャイムが鳴り響きました。

掲示板には「チャイムはいただいた」の文字が。

sDSC_2581 sDSC_2668
3時間目は音楽の授業!手作りした楽器でみんなで合奏しました。

sDSC_2718 sDSC_2729
帰りの会の様子です。

これまで校内で盗まれてきた物から、犯人を推理するじゅっきー探偵とちぇりん探偵。

盗まれたものの頭文字をあつめてみると・・・

むかしのしゃしん
ひでんのソース
ようかん(小さい)
こけし
ちゃいむ・・・

やはり犯人は・・・むひょこちゃ・・・

いやまて!ウサヒがいない。ということは

犯人は「むひょこちゃう」に!

探偵が答えにたどりついたところで校長先生から衝撃の告白が!

どこかで見たことのあるシーン。。。

たいき校長は眠っているように見えましたが、自分の弟「こいき」について話しています。

そしてここで一連の事件の犯人は「こいき」と判明。

さみしくて皆の気を引くために悪いことをしてしまったということが分かります。

sDSC_2737 sDSC_2757
こいきがグランドホテルの非常階段に!帰りの会は騒然としました!

なんと!樹氷家族が4人に!

sDSC_2762 sDSC_2780
一件落着と思いきや、FBIを名乗る2人の男が何ら話をしにやってきました。

FBIから事情聴取されるたいき校長。

なんと弟のこいきを捕まえに来たと聞き驚いています。

こいきをFBIに引き渡すことを承諾したたいき校長ですが、なぜか自分が連れて行かれてしまったたいき校長・・・

sDSC_2806 sDSC_2801たいき校長が誤認逮捕されたことにより、こいきが樹氷学校の次期校長に!

就任を祝って胴上げされました。

さてさて、樹氷学校はどうなることやら・・・

予測不能な今後の展開に一抹の不安を残しながらも、樹氷学校2017は無事に幕を下ろしました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!