Cafe 新着情報
News
『樹氷学校WEEK! たいき校長からの試験問題』正解発表!

樹氷学校WEEK!『たいき校長からの試験問題』

正解発表!

2月17日(金)~2月28日(火)に開催された『樹氷学校WEEK!』で

たいき校長から出題された試験問題の正解を発表します。

●sDSC_2808

 ・*・*・初級編・*・*・ 

○国語○

 問題・・・上の上には何があるでしょう?

 こたえ・・・あい(あいうえおの「うえ」の上にあるものは「あい」)

 

○算数○

 問題・・・ベニちゃん、じゅっきーくん、チェリン、ウサヒ、ペロリンの5人で

      かくれんぼをして遊んでいました。

      チェリンとウサヒが見つかってしまいました。あと何人かくれてる?

 こたえ・・・2人(5人のうち1人は鬼なので、かくれているのはあと2人)

 

○社会○

 問題・・・蔵王温泉はいつできた?

  1. 今から100年前

  2. 今から900年前

  3. 今から1900年前

 こたえ・・・3.  1900年前

      (蔵王温泉は西暦110年に吉備多賀由(きびのたかゆ)が発見しました。)

 

○理科○

 問題・・・カエルがオス、メス、メス、オス、メスと並んでいます。

      2匹目のカエルは大人?それとも子供?

 こたえ・・・大人(蛙の子供はおたまじゃくしです)

 

○英語○

 問題・・・ブドウだといっているのにブドウじゃない果物ってなんだ?

 こたえ・・・グレープフルーツ

 

○音楽○

 問題・・・ソファーの下にかくれているものってなんだ?

 こたえ・・・ミレド(ドシラソファミレド)

 

○家庭科○

 問題・・・リンゴが入ったパイはアップルパイ。では、うめぼしが入ったパイは?

 こたえ・・・すっぱい

 

○体育○

 問題・・・かけっこをしています。あなたは4位の人をぬかしました。

      いま、あなたは何位でしょう?

 こたえ・・・4位

  

 ・*・*・中級編・*・*・ 

○国語○

 問題・・・正しい組み合わせはどれ

  1. 破天荒=型破りである

  2. 話が煮詰まる=結論がでる

  3. たそがれる=ぼんやりと考えにふける

 こたえ・・・2. 

       正しい日本語では「破天荒」は誰も成し得なかったことをすること、

       「たそがれる」は日が暮れて薄暗くなることを言います。

 

○算数○

 問題①・・・ある日、ベニちゃんは300円を持ってお店に行きました。

       130円の玉こんを買った時のおつりはいくらでしょう?

 こたえ・・・70円(ベニちゃんは200円をだして買ったはず。)

 

 問題②・・・1階から5階まで5秒で着くエレベーターがあります。

       このエレベーターは1階から25階まで何秒でつくでしょう?

 こたえ・・・30秒(4階分上がるのに5秒かかるから)

 

○歴史○

 問題・・・江戸時代、山形で盛んだった紅花産業から、あるお菓子が生まれました。

      そのお菓子とはなんでしょう?

 こたえ・・・のし梅

       紅花から色を抽出する際、梅の酸を用いていたため梅の生産も

        盛んに行われていました。酸を取り出した後の果肉を使ったお菓子として

        山形の銘菓 のし梅が誕生しました。

 

○理科○

 問題・・・むひょこちゃんは、たき火をする準備をしています。

      ローソク、新聞紙、木の枝を準備しました。

      でもマッチはたった1本しかありません。さて、何から火をつける?

 こたえ・・・マッチ

 

○英語○

 問題・・・箱の中には誰がいる?

無題

こたえ・・・じゅきーくん(白い文字で「JUKKII」と書いてあります。)

 ・*・*・上級編・*・*・ 

○国語○

問題・・・ウサヒが朝日町からリンゴをお土産に持ってきてくれました。

メッセージカードにはこう書いてあります。

「この箱の中から1つだけ選んでね。」

「箱の下の注意書きは1つしか本当のことを言っていないよ。」

無題

 こたえ・・・2

リンゴが1に入っていた場合、1と2の説明はどちらも正しくなるので1ではない。

リンゴが3に入っていた場合、2と3の説明はどちらも正しくなるので3ではない。

リンゴが2に入っていた場合、正しい説明は3だけになるので、正解は2

 

○数学○

問題・・・たいきくん、ウサヒ、ペロリンの3人でお蕎麦屋さんに行きました。

3人で食べた合計は2500円でした。

割り勘をすることになり、1人1000円ずつ集めました。

3000円を支払って500円のおつりを受け取りました。

まずは500円のおつりから1人100円ずつとりました。

残りの200円は募金箱へ入れました。

でも、たいきくんが「あれ?100円足りない!」と言いました。

1人が支払ったお金は1000円-100円=900円。

3人いるので、払った金額の合計は900円×3人=2700円。

200円募金したので、2700円+200円=2900円。

3000円支払ったはずなのに、残りの100円はどこにいったのでしょう?

1~7から答えを選び、その理由も答えなさい。

 

1.たいきくんが持っている

2.ウサヒがもっている

3.ペロリンが持っている

4.お蕎麦屋さんが持っている

5.募金箱の中

6.どこにもない

7.その他

 こたえ・・・6. どこにもない

そもそも100円は余っていません。

支払ったお金は(1000円-100円)×3人=2700円

↑この中に募金箱に入れた200円は含まれているので、

2700円に200円を足すのではなく、3人が受け取ったおつりの合計である

300円を足すと、2700円+300円=3000円となります。

 

○歴史○

 問題・・・ここはどこでしょう?

201609-01

 こたえ・・・垂水遺跡(山形市山寺

山寺の根本中堂の登山口を過ぎ1kmほど歩くと最上三十三観音二番札所・千手院

があります。そこからさらに登ると垂水遺跡があります。

慈覚大師・円仁が修行したと伝わる霊場です。

 

○生物○

 問題・・・山形市野草園には、世界でたった1本しかない桜の木があります。

その桜の名前は何でしょう?

ea71dcd1617ee0308251fe6d789a8b8b-300x225

 こたえ・・・ミヤマカスミザクラ

ミヤマザクラとカスミザクラが自然交配し約30年前から自生しています。

 

○英語○

 問題・・・山形県のこんにゃくの消費量は全国第1位ですが、

こんにゃくを表す英語は次のうちどれでしょう?

1. ghost’s feet (おばけの足)

2. devil’s tongue(悪魔の舌)

3. witch’s tears (魔女の涙)

 こたえ・・・2(悪魔の舌)

 

みなさんは、どのくらい正解できましたか?

全問正解者の中から抽選で20名様に

ゆるキャラグッズをプレゼントします!

※当選は発送をもってかえさせていただきます