Cafe 新着情報
News
江戸幕末の名所・名物番付に見る“やまがた”(名物編) 1月21日、2月18日、3月4日開催!※募集を締め切りました

<座学・全3回>

江戸幕末の名所・名物番付に見る“やまがた”(名物編)

DSC_0229

1月21日(土)、2月18日(土)、3月4日(土)

13:00~15:00

※定員に達しましたので募集を締め切りました

参加費 各回500円(資料代)

※各回の講座開始前にお支払いいただきます。

(訂正)

広報やまがた12月15日号には『江戸幕府の名所・名物番付に見る“やまがた”(名物編)』

とありますが、正しくは『江戸幕末の名所・名物番付に見る“やまがた”(名物編)』です。

江戸幕末のころに山形で「名所名物番付」というものが発行されていたのをご存じでしょうか?

最上段には月山と最上紅花が名を連ねる番付の内容は、

現代から過去の山形を学ぶにはぴったりです!

この講座では全3回で“名物”の部分を紐解きます。

定員 25名(お申込み先着順)

※原則として全3回すべてにご出席いただける方に

お申込みいただいております。

講師 村山民俗学会 安孫子 博幸 氏

【お申込み期間】12月17日(土)~1月27日(金) 9:00~18:00

お申込みはお電話、もしくは直接山形まなび館管理事務室にお越しください。

先着順にお申込みを承りますので、申込期間中でも定員に達した場合は、

申込を締め切らせていただきます。ご了承ください。

お申込み当日はお電話が大変混み合う場合がございます。

観光案内ルームのお電話番号ではお申込みいただくことができません。

※駐車場について※

山形まなび館では、専用の無料駐車場を40台ほどご用意しておりますが、

交流ルームやイベントの利用状況に応じて満車となることがあります。

また、大雪により積雪が多く、除雪作業が行われる場合、

作業終了までは駐車場をご利用いただけません。

いずれの場合も近隣の有料駐車場をご利用くださいますようお願い申しあげます。

恐れ入りますが駐車券等の発行はしておりませんので、各自でご負担ください。

また、施設建物に隣接しております駐車場は「山形市立第一小学校」専用駐車場ですので、

山形まなび館のご利用者様はお停めいただくことができません。

何卒ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます