Cafe 新着情報
News
やまがた花ごよみ~紅花「夏祭」を使ったフラワーアレンジ体験~ 6月26日(日)開催!※定員に達しました。

やまがた花ごよみ

紅花「夏祭」を使ったフラワーアレンジ体験

※定員に達しました。現在はキャンセル待ちの受付となります。

夏祭 フラワーアレンジ

~紅花と季節の花で壁に飾れるスワッグを作ろう!~

6月26日(日) 10:00~12:00

山形県内では山形の花「紅花」やバラ、ゆり、アルストロメリアなど

たくさんの種類の花が生産されているのをご存知でしょうか?

『やまがた花ごよみ』では、1年を通して季節ごとに

山形県産のお花に親しみ、楽しんでいただける講座を開催します。

※スワッグとは、ブーケ型のアレンジを、そのまま乾燥させ

リースのように吊り下げタイプとして楽しめるフラワーアレンジのスタイルです。

夏祭 フラワーアレンジ2

※画像はイメージです。紅花以外は実際に使用するお花とは異なる場合がございます。

**********

紅花の新品種「夏祭」は山形県農業総合研究センター

園芸試験場において育成された品種です。

小輪の花がスプレイ状にたくさん咲くかわいらしい紅花です。

茎は細く、花色は「もがみべにばな」と同じです。

今回の講座は山形まなび館の前庭で栽培した

『夏祭』を使います。

**********

開催日時 2016年6月26日(日) 10:00~12:00

講師 つかさ花店 武田任以さん

定員 先着20名

参加費 1,000円

お持ち物 花切バサミ、持ち帰り用袋(50cmくらい)

**********

申し込み期間

6月15日(水)~6月25日(土) 9:00~18:00

・*・*・

お申込みはお電話、もしくは直接山形まなび館管理事務室にお越しください。

お申込み当日はお電話が大変混み合う場合がございます。

観光案内ルームのお電話番号ではお申込みいただくことができません

山形まなび館 管理事務室 023-623-2285

受付時間 9:00~18:00

(月曜休館・祝日の場合翌日休)

・*・*・

※駐車場について※

山形まなび館では、専用の無料駐車場を40台ほどご用意しておりますが、

交流ルームやイベントの利用状況に応じて満車となることがあります。

満車の場合は近隣の有料駐車場をご利用くださいますようお願い申しあげます。

恐れ入りますが駐車券等の発行はしておりませんので、各自でご負担ください。

 また、施設建物に隣接しております駐車場は「山形市立第一小学校」専用駐車場ですので、

山形まなび館のご利用者様はお停めいただくことができません。

何卒ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。