Cafe 新着情報
News
事件解決!! 名画やまがた盗難事件 ~体験型ゲーム回答編~

体験型ゲーム『盗まれた名画の謎を解け!』正解発表!

4月15日(金)~5月15日(日)に開催された

体験型ゲーム『盗まれた名画の謎を解け!』の回答を発表します。

みなさんの推理は果たして正解したでしょうか!?

総勢約3300名の方に推理にご参加いただきました!

皆様、ありがとうございました!

☆☆☆

<回答編>

※この新聞記事の内容はフィクションです。

 

新聞発表訂正

名画『やまがた』

 絵を盗んだ犯人はじゅっきーくん!

♠♣怪盗X(じゅっきーくん)からの謎のこたえ

問題はこちらからご確認ください。

犯人からの出題

   こたえ 5

左端の「6、6」の2つの数字に注目してみましょう。

最初の6は1つ間隔おきに数字が1ずつ増えています。次の6は1つ間隔おきに1ずつ減っています。

この法則から考えると□に入る数字は「5」になります。

 問題1回答画像

   こたえ のしうめ

縦に平仮名の順番になっています。左端の行は なにぬ[]ひふ…、 次の行は さ[]せそ…

すべての□を埋めて左から読むと「のしうめ」となります。

 問題2回答画像

   こたえ うえきいち

ひらがなの五十音表を思い浮かべてみましょう。「く」の→は「う」「お」の↑は「え」になります。

この法則から、クロスワードに入る文字は「うえきいち」になります。

 問題3回答画像

  こたえ ぬたもち

左の□の中はそれぞれひらがな50音の行を表しています(ま行、た行・・)。真ん中の□の足跡は読み進める方向を表しています。右の□の中はひらがな50音の列を表しています。三つの図を重ね合わせると「ぬたもち」になります。

  問題4回答画像

   こたえ たまこん

左端は ぼ[]ん、その隣は た[]ご、その次は し[]く、右端は き[]こ となり、

真ん中の文字をつなげて読むと「たまこん」になります。

  問題5回答画像

五つの謎の答えをクロスワードに書き込むと、

「この絵には5しきぬまがない」という答えが導き出されます。

全問正解者の中から抽選で20名様に山形のゆるきゃらグッズをプレゼント!

※応募は締め切りました。

※当選通知は、商品の発送を持ってかえさせていただきます。