Cafe 新着情報
News
山形まなび館コスプレフェスティバル2015 Vol.5 9月22日(火)23日(水)開催!!

山形まなび館でのコスプレイベント第5弾!初の2日間開催!!

山形まなび館
コスプレフェスティバル2015 vol.

★日時★ 20159月22日(火)23()

撮影可能時間 10001630
受付開始 9:30~
(
更衣室ご利用時間 10:0017:00)
(
カフェご利用時間 10:0017:30)

※山形まなび館は9:00に開館いたします。

※22日につきましては、通常コスプレイベントで開放しております地下ギャラリー部分での撮影はできません。ご了承ください。23日は撮影可能エリアとして開放いたします。

※2日間参加予定の方へ   コインロッカー等の設備がございませんので、1日目終了後、お荷物はご自身でお持ち帰りください。イベント中の貴重品以外のお荷物は総合受付にてこれまでどおりお預かりいたします。

★会場★ 観光文化交流センター 山形まなび館
・小学校をリノベーションした施設ですので教室風の写真が撮れます。
・更衣室完備
・施設内にカフェもございます。

★参加費★

500(22日、23日共通券になります)

※会場をご見学される方は参加費はかかりませんが、

撮影など行われるはカメラマン登録を行ってください。

カメラマン登録も事前申込となっておりますのでご注意ください。

★定員★

22日、23日 各日200名

※施設のスペースの都合上、参加者数に上限を設けさせていただきます。ご了承ください。

先着順に承りますので、申込み期間中でも定員に達した場合は

申込みを締め切らせていただきます。ご了承ください。

【館内写真】

学校机が並べられており、教室のような部屋があります。

教室風のお部屋には予約制のお部屋とフリーで開放するお部屋がございます。

予約制のお部屋は1コマ25分(入れ替え5分)で、当日のイベント受付の際に先着順で承ります。

原則的にお一組1コマまでご予約いただけます。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

正面から続く階段は歴史的な建築様式で作られており、多数の撮影スポットがあります。

 踊り場には、半円のアーチが特徴的な窓もあり、いろいろな使い方ができそうです。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

もともと小学校の校舎だった館内には長い廊下があり、木製のベンチなどが置かれています。

Exif_JPEG_PICTURE

シアタールームとして貸出している、映画館の椅子が並べられているお部屋もあります。

交流ルーム7(ミニシアター)

館内には様々な扉もあります。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

★お申込み★ 

必ず期間内での事前申し込みが必要です。

申込方法を確認のうえ、
2015年7月19日(日)から921日(月)までに

以下の方法でお申込みください。

①電話でのお申込み 山形まなび館管理事務室(TEL:023-623-2285)
②直接山形まなび館管理事務室へお申込み。
③メールでのお申込み。

山形まなび館コスプレイベントのメールアドレスに、

以下の必要事項を明記し送信ください。
(
・お申込み代表者名(本名) ・ご住所 ・お電話番号 ・参加種類(コスプレ/写真撮影) 
・参加人数 ・性別 ・参加日(22日/23日/両日) ・教室風お部屋使用予定の有無)

※必ず本名でのお申込みをお願いいたします。
※イベント運営の参考のため、教室風お部屋使用予定の有無を聞かせていただいております。教室風お部屋使用の予約はイベント当日先着順に承ります。

件名【山形まなび館コスプレイベントVol.5申込】

  cos-pre.event@yamagatamanabikan.jp

※本イベントからお申込みメールアドレスが変わりました。

これまでのイベントでお申込みいただい方はお間違いの無いよう、ご注意ください。

<お願い>
メールでのお申込みの際、返信したメールがブロックされ、届かないということがありました。山形まなび館からのメールが正しく届くよう設定を解除してください。

利用規約

【コスプレでご参加の方】

・極端に露出度の高い衣装、他のお客様に不快感を与える衣装の着用、公序良俗に反する行為はご遠慮ください。また万が一、そのようなコスプレ・撮影・行為を見かけた方はスタッフまでご報告下さい。

・1.5m以上の長さの武器、発射可能なモデルガン、刃物、鋭利な装飾物の着用。また、それを振り回すなど周りに迷惑になる行為はご遠慮ください。

・小道具の持ち込みは自由です。また、山形まなび館では小道具等の貸し出しは行っておりません。

・警察官、消防士、自衛官、実在の軍服、警備関係の制服の着用はご遠慮ください。

・場内並びにイベント開催施設内を汚す恐れのある物の使用はご控えください。(カラースプレー、血糊等)

・コスプレの着替えは必ず専用の更衣室で行ってください。トイレや屋外での着替えはできません。

長時間の付きまとい、過度な要求、等を行うマナーの悪いカメラマンがいた場合は総合受付まで該当カメラマンの登録番号をお知らせください。

 

【撮影でご参加の方へ】

・コスプレしている方への執拗な撮影依頼、無理な要求はおやめください。

・山形まなび館館内の『紅花文庫』『山形市文化財展示室』『トイレ』『給湯室』『管理事務室』での撮影は禁止です。入場は自由です。

・コスプレ・撮影は山形まなび館の敷地内のみ可能です。隣の第一小学校の敷地への立ち入り、撮影はできません。まなび館横の駐車場、裏のグラウンド、中庭は第一小学校の敷地になります。

・動画撮影は禁止とさせていただきます。

・三脚、レフ版の貸し出しは行っておりません。

撮影のみでご参加の方には受付時に許可番号を書いたシールを衣服の見える位置に貼って頂きます。こちらに了承いただけない場合は受付が出来ません。

・万が一、参加者からの報告を受け、スタッフが悪質な行為だと判断した場合、迷惑行為を行った参加者にはイベントを退場していただきます。

・撮影されました内容が不適切な可能性があると判断した場合は、データをお預かりの上、確認させて頂くことがございます。違反している撮影データがありました場合は、該当の画像および場合によりデータを初期化していただく事がございます。盗撮等の悪質な行為に関しましては、警察に通報させて頂きます。

・撮影場所は譲り合ってご使用下さい。混雑時の一か所での長時間の撮影は避けていただき、出来るだけ多くの方利用出来るようご協力ください。また、一か所での長時間の撮影を見かけた方はスタッフまでご報告下さい。

 

【その他の注意事項】

・大きな荷物は管理事務室でお預かりいたします。

貴重品は常に携帯してください。まなび館では盗難の責任を一切負いません。

・参加証の裏に番号が入っています。荷物をお預けいただく際の引き替え番号になりますので、イベント終了時まで保管して頂き、お帰りの際に参加証と荷札を管理事務室にご返却ください。

・施設敷地内での喫煙は禁止です。

屋上は防災の理由から入場できません。ご容赦ください。

・本日のイベント以外でも当館をご利用されるお客様もおります。撮影可能な区域でもそういった方が映り込まないよう、ご配慮頂けますようお願いいたします。

・雨天時などで、前庭でのコスプレ・撮影が困難な場合でも、館内のお部屋は使用いただける最大限をご利用いただいている状況ですので増やすことは出来ません。ご了承ください。

・カフェでの撮影はカフェをご利用いただいている際に、他のお客様のご迷惑にならない範囲でしたら撮影頂いても結構です。三脚やレフ版などを使った撮影はご遠慮ください。

・イベント参加者は「参加証」を携帯してください。

・室内の空調については基本的には既定の設定温度(夏季28℃、冬季20℃)をお守りいただけますようお願いします。また廊下には空調設備はございません。ご了承ください。

・防犯上の都合により更衣室以外の部屋の締め切りはご遠慮いただいております。

・一般の方によるコスプレの無断撮影はお断りしております。

・本日も前回に引き続き、混雑することが予想されます。

撮影場所(特に教室風のお部屋)の長時間利用は避けていただき、譲り合ってお使いください。

・忘れ物を発見された場合、受付までお持ちください。忘れ物は10日間保管致します。(10日以内に持ち主のお申し出がなかった場合、処分させていただきます。)

・山形まなび館の広報としてFacebook等、SNSに写真などの情報を載せる際は必ず許可を頂いて、掲載いたします。もし、掲載に問題ない方はご協力頂ければ幸いです。また、SNS等外部には公開しない記録用として撮影を行います。

・更衣室での充電はご自由にしていただいて構いませんが、数に限りがある為譲り合いの上ご使用ください。

 また充電器の忘れ物には十分ご注意ください。廊下、撮影場所での充電はお控えください。

・平日やイベントの行われていない日などに山形まなび館でコスプレを楽しみたい方は交流ルームをご使用いただけます。ご使用に関してはスタッフにご確認いただくか、当館ホームページ等をご覧ください。

【イベントへの取材・報道について】

・報道各社様へ

 イベント当日において撮影を希望する場合は、以下の点についてご留意願います。

⑴ イベント前日までに必ずコスプレイベント取材撮影申請書を当館まで提出し、当日管理事務室で受付をしてください。

ダウンロードはコチラ(PDF)→[コスプレイベント取材撮影申請書

⑵ 原則、当日の申請は受け付けません。

⑶ 撮影の際は、イベント運営上のルール(上記利用規約)に従い、参加者の許可なく、テレビ・インターネット・新聞等へ公表することはおやめください。

⑷ 参加者への取材は、必ず当館のスタッフが同行します。無理な要求、無断での撮影をした場合は、取材を中断させていただく場合がありますのでご了承ください。また、撮影した映像及び画像については、事前に当館スタッフで確認させていただきます。

・参加者様へ

山形まなび館は公共の施設であるため、原則、報道機関等の取材については、応じているところです。また、イベント当日は資料展示室や観光案内ルーム、カフェは、一般の方も利用いたしますので、その旨ご了承の上、イベント申し込みを行ってください。

なお、取材及び一般来館者の皆様につきましても、イベントの運営上のルール(上記利用規約)に従い、イベント参加者を無断で撮影する行為は禁止とさせていただきます。また、参加者への取材は、必ず当館スタッフが記者に付き添い、記事や写真の内容を事前に確認する等の対応をさせていただきます。

当館スタッフといたしましては、できる限りの対応をさせていただきますが、無許可で写真、画像がインターネットや新聞等に掲載されていた場合は、山形まなび館にご連絡をお願いいたします。

 

山形まなび館 管理事務室 023-623-2285

(受付 9:00~18:00/月曜休館、祝日の場合は翌日休館)