Cafe 新着情報
News
企画展「暮らしのカタチ カタチプロジェクト+東北の手仕事 ~モノづくり学校in山形~」 2015年7月25日から開催!

 

企画展

暮らしのカタチ カタチプロジェクト+東北の手仕事

~モノづくり学校in山形~

kurashidm○○

カタチプロジェクトが提案する「暮らしのカタチ」。

手仕事によって作られた道具を暮らしの中に取り入れることにより、「暮らすこと」自体を楽しんでもらいたいという思いから、カタチプロジェクトの作り手と東北の作り手が一緒に企画展を開催することになりました。

山形では、「モノ作り」に触れてもらいたいという思いから、

1日まるまるモノ作りに触れられる、

そんな学校を開催いたします。

期間中、カタチプロジェクトの様々なジャンルの作家が、

東北6県とコラボした作品を制作している

「東北とのカタチ」の展示販売もいたします。

また、山形の作家に特別参加いただき、「山形とのカタチ」を展示販売いたします。

展示作家を講師に迎えたモノ作りワークショップも開催いたします。

●会期 7月25日(土)~8月16日(日)

時間 9:00~18:00(最終日は15時まで)

●場所 観光案内ルーム

●費用 入場無料

出品作家

鈴木穣蔵 (写真家)

遠藤翔(木工作家)

吉田慎司(中津箒 作り手)

nerori(アクセサリー)

ワークショップ① 写真講座 「撮る&撮られる」

img_member_suzuki

7月25日(土) 10:00~12:00

●講師 鈴木穣蔵 (写真家)

ペア、もしくは家族、友人などとのグループ参加型ワークショップ。小さいお子さんとの参加も可能です。日ごろ写真を撮影している人が多いと思いますが、写真を撮ること、撮られることをもっと楽しんでもらえるヒントなどをワークショップ内で提案し、お互いを撮影してみます。最後に、皆さんが撮影した写真のスライドを、全員で鑑賞します。

●対象 子供から大人まで(ペアもしくは複数での参加*機器の操作があるため子供のみの参加はできません。)

●対象 30名(先着順)

●持ち物 デジタルカメラもしくはスマートフォン

●参加費 無料

ワークショップ② 木工講座 「山形の木で作る菓子楊枝」菓子楊枝

7月25日(土) ①13:00~ ②14:30~

山形の小枝で、菓子楊枝を作ります。

●講師 遠藤翔(木工作家)

●対象 20歳以上

●定員 (先着順)

●参加費 850円

●持ち物 特に無し

●内容 山形の小枝で、菓子楊枝を作ります。

ワークショップ③ 箒作り講座 「豆箒を作ろう」まめぼうき

7月25日(土) 

①13:00~13:45

②13:45~14:30

③14:30~15:15

④15:15~16:00

●講師 吉田慎司(中津箒 作り手)

豆箒を編む体験をしてもらいます。

        まめ箒はテーブルや隙間の掃除などに使える、小さなサイズ。

          天然素材で染められた糸を使った豆箒はインテリアとしても楽しめます。

●対象 10歳以上

●定員 各回 8名(先着順)

●持ち物 特に無し

●参加費 2000円

トークイベント「東北とのカタチ・山形とのカタチ」

7月25日(土)16:45~18:00

今回東北とコラボした作品を発表した作り手が、その作品と作品ができるまでをスライドで紹介します。また、作り手に質問などもできますので、参加者と一緒に地域と結びついた新たなモノ作りの可能性を考えます。

<出演>

遠藤翔(木のカトラリー)吉田慎司(中津箒)、鈴木穣蔵(写真)、

田屋道子(陶磁)、千陶房武田千秋(陶磁)

ゲストコメンテーター:三瀬夏之介(日本画家 東北芸術工科大学教授)

●定員 30名

●参加費 無料

申し込み 

①、②、③のワークショップは4日~24までに同館までお電話で

お申込みください。

トークイベントは空きがあれば当日参加も可能です。

先着順に承りますので、申込み期間中でも定員に達した場合は申込みを締め切らせていただきます。ご了承ください。

◎◎山形まなび館 管理事務室 023-623-2285

(受付 9:00~18:00/月曜休館、祝日の場合は翌日休館)