Cafe 新着情報
News
いよいよ平日定期開催講座がはじまります!

山形まなび館では、これまでの週末開催講座に加え、ご要望の多かった専門的な知識や技術を定期的に学ぶことができる講座を開講致します。2月から3月にかけて開催するのは全部で7講座。ぜひ興味のある講座に参加してみませんか?お申込み、お待ちしております。

べてのお申込みは山形まなび館管理事務室023-623-2285で承ります。

伝統刺し子教室 刺し子でランチョンマットづくり

~昔ながらの刺し子を学んでみませんか?~<全4回>

山形に伝わる伝統的な刺し子の知識や技術を学びながら、おしゃれなランチョンマットを作ります。これまで刺し子を趣味にされてきた方も、こちらの講座で刺し子のキホンを習得してみませんか?また、これまで刺し子に興味があったけれど経験したことがない、という初心者の方でも大歓迎です。みんなで楽しく刺し子を学んでみましょう。刺し子画像

日程 2月12日・2月26日・3月12日・3月26日

参加費 初回のみ1880円を材料費として頂戴いたします。(二回目以降は不要)

詳細はこちら→刺し子でランチョンマット(PDF)

 

脳に効く! 手先をつかってバルーンアート

~動物をつくろう~<全4回>

細長い風船をふくらませ、ウサギや犬、キリン、ライオンなど4種類の動物をつくります。
力の入れ方やねじり方のコツをつかみ手を動かし、完成を頭の中で思い浮かべることで脳を活発にします。実際に作成するバルーンはとても可愛らしく、作り方を自得しご家庭でもお子様やお孫さんに作ってみてはいかがでしょう。はじめて風船を扱う方でも、講師が丁寧に指導します。

Print

日程 2月25日・3月4日・3月11日・3月18日

参加費 各回500円

詳細はこちら→バルーンアート(PDF)

パンづくり教室 

~もちもち食感のおいしいパンを作ろう!~<全3回>

強力粉100%の小麦粉でできたもちもち食感のパン生地で、ピザやお総菜パンを作ります。
焼きたてのパンはその場でお召し上がりいただくもよし、おうちに持ち帰りご家族で楽しむもよし。パン作りを覚えて、おうちでも気軽においしいパンを焼いてみましょう!

パン

日程 2月27日・3月13日・3月27日

参加費 各回750円

※定員に達したため募集を締め切らせていただきました。

詳細はこちら→パン作り講座(PDF

天然アロマとハーブで基礎化粧品作り

~アロマで楽しくスキンケア~<全4回>

アロマテラピーのお勉強をしながら、手作り化粧品を自分で作ってみる講座です。初心者~中級者むけ。正しいアロマテラピーとスキンケアにオススメの精油の効果や香り、手作り化粧品の簡単な作り方がお勉強できます。毎回実習があるので、楽しみながらアロマテラピーの基礎が身に付きます。いい香りでリラックスしながら、肌に優しい手作り化粧品を作ってみませんか?

アロマ定期アイコン

日程 2月13日・2月27日・3月13日・3月27日

参加費 各回1000円

詳細はこちら→基礎化粧品作り(PDF)

カラダすっきり YOGA教室 

<全5回>

呼吸とポーズを組み合わせた動きを連続した、流れる様なヨガが体験できます。繰り返し動きを行うことにより、気持ちも身体もスッキリ! 身体の使い方などの説明やアジャストメント(身体の誘導)も入ります。初心者の方はもちろん、身体の固い方や高齢の方も気軽に参加できる教室です。

ヨガ定期アイコン

日程 2月14日・2月21日・2月28日・3月7日・3月14日

参加費 各回800円

※好評につき、3月から午後クラス(13:00~14:30)の受付を開始いたしました。

詳細はこちら→ヨガ教室(PDF)

保健師が教える ママを楽しむための3つのおはなし 

<全3回>

キラキラとしたパワーを秘めて生まれてきたこどもたちへ…。育まれてきた”いのち”と”誕生”を、
正しく、やさしく、そしてロマンチックに伝えたい。自分がどんなふうにお母さんのおなかの中で成長してきたのか、どんな力をつかって生まれてきたのか。『いのちのおはなし』を伝えていきます。

SONY DSC

日程 2月26日・3月12日・3月26日

参加費 各回500円

詳細はこちら→ママを楽しむための3つのおはなし(PDF

自分で着られる! 手ぶらで着付け教室 

<全4回>

お友達とのお出かけや結婚式の時、自分でサッと着物が着られたら、ちょっと素敵じゃないですか?特別なイベントはもちろん、普段から着物ライフを楽しむために、まずは着付けをマスターしてみましょう。着物や細かいパーツは全部貸出し致します。手ぶらで気軽に参加しに来てください。

着付け定期画像

日程 2月25日・3月4日・3月11日・3月18日

参加費 初回のみ500円~3,000円を着物等のレンタル代として頂戴いたします。

詳細はこちら→着付け教室(PDF)