Cafe 新着情報
News
『山形まなび館 忘れられた恋の手紙の謎を解け!』正解発表!

館内周遊 常設体験型ゲーム

山形まなび館 忘れられたの手紙解け!

正解発表!

4月13日(木)~5月14日(日)に開催された

体験型ゲーム『山形まなび館 忘れられた恋の謎を解け!』の回答を発表します。

みなさんの推理は果たして正解したでしょうか?

 このゲームは、

 館内を巡り、現場に残された謎を解き、

 手紙の宛先と、差出人『ぼく』の正体にせまっていく内容でした。

謎①

謎①のこたえ 【あせるべからず】

この謎は五十音表を思い浮かべれば簡単です。

五十音の1番目=あ、14番目=せ、というように順番に文字を当てはめていくと・・・

あせるべからず という言葉が導き出されます。

推理①

第一の現場には紅花が落ちていました。

差出人『ぼく』は花が好きな人物のようですが、掲示板の情報によると

4人とも花に興味をもっているため、この時点ではまだ絞り込めません。

次の現場に行ってみましょう。

 〇

謎②

謎②のこたえ 【きなこにもあう】

右側の文字は曜日をあらわしており、これを左側のカレンダーに

上から順番に文字を当てはめていきます。

謎②答え1

三週目をよめとあるので、カレンダーの三週目の12日~18日の文字をつなげて読むと

きなこにもあう となります。

推理②

差出人『ぼく』が残したどんどん焼きのレシピがありました。

警備員Iは小麦粉アレルギーがあるため、差出人『ぼく』ではない事が推理できます。

警備員I 資料係F 市役所職員O スタッフK 

謎③

謎③のこたえ 【じょんだのいみはうまい】

A<B<C に対応するひらがなを当てはめていくと、

さんか<か<せ となります。<は不等号ではなく、ひらがなのくと読みましょう。

すると さんかくかくせ となります。

謎③こたえ

三角を隠して左から読むと、ジョんだノイみハウまい(じょんだのいみはうまい)

となります。

推理③

差出人『ぼく』は山形弁を話せる人物のようですが、

3人とも山形弁を話せるため、絞り込めません。

次の現場に行ってみましょう。

謎④

謎④のこたえ 【さとうはなしで】

迷路問題です。正解は下図の通りです。

謎④正解

推理④

現場には差出人『ぼく』が飲んだと思われるコーヒーカップありました。コーヒーを飲むとお腹をこわす体質の資料係Fは、差出人『ぼく』ではない事が推理できます。

警備員I 資料係F 市役所職員O スタッフK 

謎⑤

謎⑤のこたえ 【なぎょうはとばす】

水の中で息ができないのはクジラとイルカです。

謎⑤1

クジラとイルカを上から順に読んでいくと あんこうをよめ という言葉が浮かび上がります。

次はあんこうだけを読んでいくと

謎⑤2

なぎょうはとばす となります。

推理⑤

現場には山形の名産品のパネルが並んでいました。

よーく見ると五十音順で並んでいるのがわかります。

なんでも五十音順に並べる癖のあるのはスタッフKしかいません。

警備員I 資料係F 市役所職員O スタッフK 

答え 宛先の名前は『べにのはな』差出人「ぼく」は『スタッフK』

謎解き台紙表

宛先の名前が『べにのはな』さん、差出人「ぼく」は『スタッフK』だと判明しました。

しかしスタッフKが隠したおくりものの場所がわかりません。

おくりものの場所のヒントは五か所目の現場に残された謎の表ゲーム台紙です。

ああ

表をゲーム台紙表紙の手紙に当てはめて考えると・・・

謎解き台紙表

数字の順に読んでいくと、さんかいにのぼれとなります。

階段をのぼり、三階にたどり着くと『スタッフK』の隠したおくりものがあります。

楽譜

『スタッフK』から『べにのはな』さんへのおくりものは自作の曲でした。

『スタッフK』は学生時代に『べにのはな』さんに思いを込めた

自作の曲を送ろうとしていましたが、結局渡せず、『べにのはな』さんは

卒業を機に遠くに引っ越してしまったようです。

卒業アルバムきりぬき

手紙と一緒に置いてある卒業アルバムに、当時の状況が推測できる書き込みがあります。

みなさんがポストに投函した手紙は『べにのはな』さんに届けられました。

いつの日かきっと『べにのはな』さんも山形に戻ってきて『スタッフK』のおくりものを探しにきてくれることでしょう!

〈おまけ〉

『スタッフK』の名前は3階にあった卒業アルバムのクラス写真を見るとわかります。

イニシャルがKの人は一人しかいません。

卒業写真たかしろこうた

『スタッフK』の名前はたかしろこうた

全問正解者の中から抽選で20名様に山形のゆるきゃらグッズをプレゼント!

※応募は締め切りました。

※当選通知は、商品の発送を持ってかえさせていただきます。